七五三のお参りは着物?洋服?ママの悩みにお答えします

ブログ2017.05.30

七五三のお参り時、ママは何を着たらいいの?

今年の秋は我が子の七五三のお祝い!子供達が着るものは色んなお店をチェックして、男の子には羽織袴を、女の子には3歳なら被布を7歳なら着物と帯をと、パパもママも一生懸命。パパはスーツでバッチリ決めて...あれ?ママは何を着るの?というお家も多いはず。そこで七五三でのママの服装についてご紹介したいと思います。

七五三のお参り&撮影は着物姿で行きたいママにはこちら

七五三

七五三のお参りは、お子様がお着物なのでママの服装もお着物だと晴れやかですよね!けれど着物にも色んな種類があるので、どの着物を着たらいいのか迷ってしまいますよね!実は七五三などのお祝い事に相応しい着物はコレ!と言うものは無いんです。今も昔も『お祝いの気持ち』が大切なので、ご家族の大切な思い出にふさわしいお着物を選んでくださいね!

CC.jpg

最近ではパパもお着物をお召しになられる方も増えています。ご実家のたんすにお父様やおじい様のお着物が眠っているかもしれません。ぜひ一度チェックしてみてくださいね。ただ、男性の着物は袖の長さや着物の丈が合わない場合はお召し頂けませんので、前もってご相談いただくか、必ず一度袖を通しておいてくださいね。年賀状にもぴったりなご家族写真が撮れそうですね。

着付けやヘアセットもお任せください。

お着物を着るときに大変なのが着付けとヘアセットですよね。当店の七五三プランにはお子様の着付けやヘアセットは含まれているので、ママはどこかの美容院を探さないといけない!と思われがちですが、どうぞご安心ください。当店のスタッフはママやパパのお着付けもさせて頂きます。料金は別途必要となってきますが、わざわざ他のお店を探されなくても、ヘアセットやメイクまでお任せいただけます。

着物は大変そう!お参りは洋服で身軽に気軽に行きたいママ

BB.jpg

同じ七五三でも、3歳の時にお参りに行くのと7歳の時に行くのでは、色んな事が全く違います。また、お子様が一人の時に行くのと、兄弟ができてから行くのでも全く違います。何が違うのかって...それはやはりママの負担ですよね。そんな中ママが着物で動きにくいとなればそれは大問題です。パパの頑張りに期待したいところではありますが(笑)ということで、お洋服で行きたいママにおススメなのが、明るい色のスーツです!彦根城の近くの玄宮園へお出かけ撮影をされる場合も、外の景色やお子様の衣装との相性もいいですし、パパのスーツは黒系になりやすいので、そういった点でも、ママは明るい色目のスーツがおススメですね!もちろんかしこまった感じは苦手というご家族であれば、いつも通りのスタイルでも全く問題はありませんし、先にも書いた通りお子様の成長を祝うことが七五三の一番の目的なので、ぜひ後悔のない服装選びをしていただきたいです。

Image_3d3565a.jpg
滋賀県彦根市でおススメお洒落スタジオかロケーション撮影を選べるフォトスタジオ「スタジオコンソルテ」の七五三プランはコチラ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

スタジオコンソルテ滋賀店
TEL:0749-22-3434
スタジオコンソルテ京都店
TEL:075-754-0210

受付時間:10:00~19:00 定休日:水曜日

お問い合わせ
撮影予約
スタジオコンソルテへのアクセス

スタジオコンソルテはマタニティフォト、七五三写真、家族写真、卒業・入学式、成人式写真など
皆様の大切な一瞬を写真に残します。