七五三のお参りは何歳で行くのか時期はいつがいいのかお答えします。

ブログ2017.05.30

k.jpg

七五三のお参りはいつ行けばいいの?

七五三というからには、3歳と5歳と7歳にいくのかと思いきや、男の子と女の子によっても行く年が違ったり、数え年とか満年齢とか言われてそれって何の事?と悩むパパとママも多いはず。そこで七五三のお参りの時期や年齢について詳しくお伝えしていきたいと思います。

満年齢と数え年の違いって何?

昔は年齢を数えるときに生まれた年を1歳として計算していて、これを数え年と言います。今は生まれてから1年後の誕生日を1歳とする満年齢で計算することが多くなっているので、現在では七五三のお祝いは数えでも満でもどちらでもいいとされています。例えば3歳のお祝いを数え年でする場合は、満年齢でいうと2歳で七五三のお祝いをすることになります。お子様によって成長の度合いは様々ですので、2歳でお祝いするのか、3歳でお祝いするのかはお子様に合わせて選ばれるお家が増えています。特に2歳でお参りに行くのか、3歳でお参りにいくのかは悩むところで、まだ幼さの残る2歳のうちにお祝いするのが可愛いと思われる場合と、慣れない着物での移動を考えて、しっかり歩ける3歳でのお参りを選ばれる場合とがあります。また、せっかくなら兄弟・姉妹そろっての写真をと、兄弟や姉妹の年齢に合わせて決められる事もあります。幼い兄弟・姉妹が手を繋いで歩く姿は何とも可愛いものですもんね!

七五三のお参りの時期、ベストシーズンはいつ?

Image_50462ed.jpg

一般的に七五三の日といえば11月15日ですが、11月15日前後となると神社も混雑することが多く、ゆっくりお参りしたり境内で写真を撮るなら時期をずらすこともおススメです。9月頃から12月初めで、家族の予定が合う日に行くのが良いのではないでしょうか。ただし、9月はまだまだ暑い日もあるので注意も必要です。お子さまの体調にも合わせてお参りくださいね。滋賀・彦根で人気な神社と言えば多賀大社です!お正月の初詣に始まり、毎年多くの方が参拝されます。七五三のピークだと予約しておいた方がいいでしょうね!お参りの帰りには名物の糸切り餅も買って、素敵な思い出となりますように。
スタジオコンソルテの七五三撮影プランについてはコチラ

Image_3d3565a.jpg




撮影予約

スタジオコンソルテへの撮影予約。
お気軽にご来店ください。

のついた項目は必須です。

撮影メニュー
撮影希望日 第一希望
第二希望
お名前
あなたのE-mail
電話番号
郵便番号
ご住所
  1. 都道府県
  2. 市区町村
  3. 丁目番地
  4. 建物名・部屋番号
ご質問やご不明点ご要望等
ご自由にご記入ください。

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

スタジオコンソルテ滋賀店
TEL:0749-22-3434

受付時間:10:00~18:30 定休日:水曜日

お問い合わせ
撮影予約
スタジオコンソルテへのアクセス

スタジオコンソルテはマタニティフォト、七五三写真、家族写真、卒業・入学式、成人式写真など
皆様の大切な一瞬を写真に残します。