滋賀・彦根で選ぶ!2017七五三おすすめ神社と参拝のノウハウ

ブログ2017.07.04

七五三はお子様の成長に感謝する大切な行事

Image_ab41f04.jpg

子供が小さな手を合わせて神様にありがとうを言う姿は何とも可愛いものですね!七五三はお子様の成長に感謝し、これからの幸せを願う大切な行事です。男の子は三歳と五歳、女の子は三歳と七歳でお詣りに行くのが習わしですが、兄弟・姉妹に合わせて早めに行ったり、またママが妊婦さんだと一年遅らせたりとご家族によって様々です。

七五三のお詣りは氏神様にお詣りするのが基本的
Image_af0c9ae.jpg

一般的に七五三のお参りは住んでいる地域の守り神とされる氏神様の神社へ行くものだと言われています。しかし最近では氏神様にはとらわれず、お好きな神社でお参りをされる方も増えています。けれども慣れない着物でのお参りは、お子様だけでなくママやパパにも負担がかかるので、家族みんなにとって一番いい神社でのお参りをおススメしております。スタジオコンソルテでは、人気のロケーションフォトをご希望されますと祈祷中の撮影も可能ですので、いつもは撮影係のパパもちゃんと写ってご家族でのご祈祷の思い出として残していただけます。

2017年七五三 滋賀・彦根地域でおすすめの神社は?参拝中の撮影もOK!?
Image_40e9eae.jpg

厳密的には彦根ではありませんが、一番多くの方が七五三のお詣りに行かれるのは多賀大社ではないでしょうか。七五三シーズンの土日ともなれば、小さなお子様連れのご家族がいっぱいです。参拝もご予約をして行かれることをおすすめします。また、参拝後にはおもちゃがもらえるらしく、そこもまたお子様に人気な理由の一つ。お子様の耳元で「頑張ってお詣りしたら、おもちゃがもらえるよ!」とささやくパパの声が...なんてこともあったり。笑 また、先にも述べましたが当店の人気プランでもあるロケーションフォトプランではご祈祷中の撮影も可能ですので、撮影可能な神社としては、北野神社や、護国神社千代神社などが挙げられます。ご祈祷ご予約の代行も承っておりますので、お気軽にお申し付けください。尚、多賀大社は参拝中の撮影は不可ですので、参拝前か参拝後に境内での撮影をさせて頂きます。

ご祈祷のお礼はいくらぐらい?どうやって渡すの?

S_6338316582448.jpg
七五三の参拝の際に神社へのご祈祷料として渡すお金を「初穂料」と言います。のし袋は、紅白の蝶結びのものを用意し、表書きには初穂料もしくは御初穂料と書きましょう。水引の下段には祈祷を受けるお子さんの名前を書きます。ご兄弟で一緒にご祈祷を受ける場合は連名にして書きます。金額としては、5000円くらいが相場ですが、神社によって違うので前もっての確認が必要です。

一言に七五三のお詣りと言っても、お子様の衣装・着付けや、ママの着付けにヘアセット。またご祈祷後の会食など準備はいろいろあります。スタジオコンソルテでは、お子様だけでなくママの着付けやヘアセットもお任せいただけますのでご安心くださいね!
スタジオ撮影とロケーション撮影が選べるスタジオコンソルテの七五三プランはコチラ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

スタジオコンソルテ滋賀店
TEL:0749-22-3434
スタジオコンソルテ京都店
TEL:075-754-0210

受付時間:10:00~19:00 定休日:水曜日

お問い合わせ
撮影予約
スタジオコンソルテへのアクセス

スタジオコンソルテはマタニティフォト、七五三写真、家族写真、卒業・入学式、成人式写真など
皆様の大切な一瞬を写真に残します。